ADMIN TITLE LIST
MacBookでWebカメラ
deff01.gif

野望の為に下準備


最近ツイッターにはまっており、更新を怠っておりますが生きてます。
で、Skypeというものもチョコチョコやってはおりますがそこで悩みが出ました。

以下 折りたたみ。


MacBookは、内蔵のiSightがあるので基本チャットするとき別に外付けカメラとか外付けマイクを用意する必要ありません。
しかし、それだと自分しか映らないw
世間的にはそれで十分だと思われますが、アミコ的にはカメラを移動させて違うものとかも映したいんです。自己満足の世界ですが((;>_<)
で、そうすると、、、Mac対応の外付けカメラが必要になるわけですね。
マイクは、内蔵でもいいし外付けカメラのマイク使っても良いし。
(USBタイプの外付けヘッドセットですと、マイクもイヤホンも基本Macでも動きます)


ということで、FF11プレイなどを実況してみたかったり~とか勝手に目標立てて準備しているわけですが、以前PCで使う為に買っていたエレコム製のWebカメラ「UCAM-DLG200HSV」を引っ張りだしてセッティング(最近のはUVC対応が多い為に、差し込むだけで使用可能)したわけですが、iChatでは問題ないがSkype for Macではカメラが機能してくれないという問題が!
(実況するならUstとかになるんだろうけど、まずはこじんまりとテストも兼ねて身内でSkype)

そこでいろいろ調べた結果、【macam】という汎用ドライバを使うと利用できるものもあるということが判明。
早速 ダウンロードし、アプリにマウントしてみたんですが~うまくいかず(ノ_・、)

そこで、更に調べたのですが検索に引っかかるもの、情報がちと古い。
現行モデルのWebカメラが使用可能なのかが知りたい為に、今日から不定期で使えるか使えないかをできる範囲で検証したいと考えました(`・ω・´)

で、早速ショップより以下を購入。

logi_cam_01.jpgロジテック
C300
  
logi_cam_02.jpg取り付けてみたところ
Skype for Macにて動作確認~。
logi_cam_03.jpgおお。
ちゃんと認識されています。
なお、表示もされました。

動作◎

動くかドキドキモードで安めのカメラを購入したので、次回はちょっとお高めのいってみたいと思いますですよ。
それにしても、左右逆転するのをどうにかしたいんですがね。

■2010年4月21日 追記
自分の状態も表示できる画面で鏡表示に(左右逆転)なる現象ですが、Win機にelecom製カメラを作成しているときは逆転されてなかったです。
んで、ビデオ通話の相手には鏡表示になってなかったとなると、ロジクールのみ?それとも、Skype fot Macの特有症状なのか!?
そこで、Mac内蔵のカメラで確認したところ鏡表示されておりました。なので、後者の可能性が高いです。
時間に余裕できれば、ロジクールのカメラをWin機に接続して調査してみたいと思います。

なお、解像度は明らかにロジクール製のほうが低い訳なんですが(elecom200M、ロジクール130M)同じものを映したときどうみても後者の方がキレイに見えました。
後日 画像をアップします。レンズの違いなのか?よくわかりませんが、そんなに画素数いらないような気がしました。























管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 PecoPonzPure, All rights reserved.



