ADMIN TITLE LIST
神威 【基本戦略とPT構成】~改

ヽ(´ー`)ノ【基本戦略とPT構成】~改ができました。

長いですが、目を通しておいてくださいませ。

更新部分は赤字になります。
11/2:【戦闘の流れ】を修正

まずは、、、

【約束事項】
① 倒す順番は、AATT→AAMR→ペット→AAGK→小竜→AAEV→AAHM
② AAは範囲WSが痛いので、魔導士達は的確な距離を保つこと。
③ 死んだ場合は、自己のリレイズにより生き返ること。
④ 忍盾は、タイマンでキープ。ナ盾はマラソン。
⑤ マラソン&タイマン役が死亡した際は、セットの赤が引き続きマラソンを敢行。
⑥ タイマン役の忍者は回避MAX装備で参加すること。
⑦ かぶっても良いのでAAを倒した際は、【AA??撃破】と打ち込みましょう。
⑧ 死亡時は、生き返った直後に必ずリレイズをかけなおすこと。
⑨ AATT&AAMRの範囲WSには睡眠効果があるので、必ず服毒のこと。

※質問、疑問、ご意見、指摘は、コメントにお願いします。

 

【BCの構造】
BF入り口~通路~階段~広場(広場の中央にAAが整列)
BFにインしたとき、入り口~通路~階段~広場の外周まではAAの反応はない。
※集合~説明後、下見のため1回インします。

BF_image.jpg
某サイトの動画よりアミコイメージを作成...


【基本戦略】
各AAは盾と赤でマラソンorガチキープする
AATTは、モ暗シ黒で戦闘
本隊は、AATT→MR→ペット→GK→小竜→EV→HMの順番で倒す
戦闘は、広場使用。

【タイマン&マラソン位置】
   AAGK:円形広場と通路の間の階段でタイマン
   AAMR:円形広場に向かって右奥でタイマン
   AAEV:通路でマラソン
   AAHM:入り口の小さな円形小部屋でマラソン

【PT構成と役割】

アタッカーPT
 ①忍/戦 Clo (MR盾+HMサブ)
 ②赤/黒 Ham (MRサポ+魅了PCの管理)
 ③モ/忍 Har (本隊)
 ④シ/忍 Jr (本隊)
 ⑤暗/戦 Z (本隊)
 ⑥白/黒 S (本隊)

 ※①&②は、AAMRを担当。

マラソン+キープPT
 ⑦ナ/戦 Jy (EV盾)
 ⑧赤/黒 P樽 (EVサポ+EVサブ)
 ⑨白/召 Ka (EVサポ)
 ⑩忍/戦 M (GK盾)
 ⑪赤/黒 A首 (GKサポ)
 ⑫黒/白 C (本隊:ペット管理)

 ※⑦&⑧&⑨は、AAEVを担当
 ※⑩&⑪は、AAGKを担当
 ※⑫は、ペット寝かし担当

精霊PT
 ⑬ナ/戦 W (HM盾)
 ⑭赤/黒 L (HMサポ)
 ⑮吟/白 A樽 (本隊:小竜管理)
 ⑯黒/白 Cr (本隊)
 ⑰黒/白 F (本隊)
 ⑱黒/白 K (本隊)

 ※⑬&⑭は、AAHMを担当
 ※⑮は、小竜の寝かし担当

【戦闘の流れ】
・BFの外
①.オポ昏によるTPため(100%)
②.プロ&シェル(白がいないPTは赤が マラソンペアの盾にプロシェル)
③.ブリンク&ストスキ、食事強化、リレイズ装備の使用

・BFへ突入後
~配置完了後~
④.モンクによる【ためる】(10回) ※準備開始の合図後、始め
⑤.モ【ためる】が8回になったところで、全員服毒
⑥.ヴァナ時間を決めて、黒魔による精霊4系×4をAATTに一斉放射
⑦.精霊着弾と同時に【気孔弾】を発射し、アタッカー(モシ暗)突撃→AATTにWS
(黒はAATTが沈むまで精霊でひゃっほいしまくってください。ただし、ガ系は禁止)
⑧.マラソン盾は担当AAに【挑発】を入れ、マラソン場所に移動。
⑨.白⑨は、ナの【挑発】を確認後 AAすぐに【バニシュガ】
⑩.赤はグラビデを入れて マラソン場所に誘導しやすいようにフォローする
⑪.小竜&ペットは寝かし担当が管理。主人没後に処理する
⑫.順次 AAを広場で倒す。

<<倒す順番は以下の通り>> 

① AATT
【挑発】は暗が入れる。とにかく精霊&WSで瞬殺する
白は状態回復に注意をはかる
特に範囲WS石化が及んだ場合、即座に回復すること

② AAMR
忍①がメイン盾、アタッカーは忍①の位置に合流して戦う
前衛はイカロス使用してでも、倒しきること
黒は、ひゃっほいしまくること

③ ペット
全力で攻撃だ!

④ AAGK
忍⑩がメイン盾。
ペット没後に、広場で戦闘
2hアビが始まったら、白の【フラッシュ】使用を許可します
弱体は、赤⑪が続け、赤②は暗白にリフレなど、サポートに
場合によっては、EVorHMのマラソンのサポート

⑤ 小竜
全力で攻撃だ!!

⑥ AAEV
ナ⑦がメイン盾。
小竜没後に広場で戦闘
ただし、ナ⑦死亡していて赤白でマラソンしていた場合は、
忍⑩が盾となり撃破する
範囲攻撃はかなり痛いダメのため、後衛巻き込まないように注意

⑦ AAHM
ナ⑬がメイン盾、AAEV没後に、階段~広場半分で戦闘
ただし、ナ⑬が死亡していた場合は、忍①がHMを広場までつれてくる。
AAHMは【微塵】があるので、本隊は2組に分かれ突撃とする。
 <微塵前>
  忍①、忍⑩、シ④、暗⑤
  ※モ③は、後衛位置まで下がり【ためる】→【気孔弾】
 後衛は、じわじわと精霊で削る
 
<微塵後>
  残りの前衛突撃!
  死んだらゾンビでもして、倒しましょう(゚ー゚*)ノ 

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム




囮作戦おもしろいと思います。
でも
①AAタルタルは、ワープしながら攻撃するので物理アタッカーが多くても瞬殺できない可能性がある。
②17人が固まるので、範囲WSを食らう人数が多くなってしまう可能性がある。
③AAは、かなり足が速いのでAAタルタル倒す前に戻ってきてしまう可能性がある。
④その後の戦闘が-1名になってしまう。
ので、囮作戦しないほうがいいのではないかなと思います。

確かに黒×4のサンダー4のみでは、一撃でAATTを沈めることはできませんが、ワープしたり、魔法となえてくれるので、黒にはやりやすい相手です。今は古代II系もあるのでそれほど倒すのに苦労はしないと思います。範囲WSについては、黒の場合は、バラけて遠くから精霊攻撃できますので、全員が食らうこともありません。


【2006/11/01 17:33】 URL | ぽこら #vQU5PwVA[ 編集]

ぽこらさま

コメントありがとうございます。

①ワープというのは 危惧するところです。
体験したことがないため、移動速度距離とう不明な部分がありますが、スタンはレジ、影縫い可能な狩はいない状況でワープを止める術がありません。
ならば、少しの間でも広場いっぱい陣取り 主に黒と赤の精霊で倒せたらと思い シーフの【とんずら】【絶対回避】による今回の生贄作戦を採用したところです。

②外周部分が感知されないとのことなので、バラけて黒、アタッカーを布陣させます。突撃も範囲WSは これで極力防げるかと思います。

③範囲WSより階段を上がり、通路を走って、入り口で【絶対回避】30秒...その間WSを撃ったマラソン担当者は、早々にサークルより出ていただき 通路でAAが戻ってくるのを待ってもらうことにします。
、、、やはりやること多い?

④ここは、①②を考慮し、マラソンへ移行するまでの全体的リスク(各AAの範囲WSが凶悪)を軽減するために、仕方ないと思ってます。


→ぽこらさまのコメントより改善案を考えてみました。

1.前衛全員が突っ込むのではなく、アタッカーのみ。
マラソン役は【シーフ】が釣り戻ってくるのを待つ。

2.黒の一斉攻撃は、古代IIにする。
古代IIを覚えてない人には、精霊4系をお願いします。
(古代IIと4系魔法の詠唱時間は1.5秒の差)

【2006/11/01 20:01】 URL | アミコ #-[ 編集]

作戦色々と!(´▽`)ございます。
シーフ戻ってきてからの通路マラソン…
俺がオポオポもっていないけど、
TP使う前に死ぬんじゃなかろうかw

オポオポは、BC入る前なら貸し借りしてもいいよね。
あと、Crさんが満月の晴れに遭遇できず、
トリガー取るのが無理そうな感じです。
そのことをお伝えしておきます。
問題起こすの多くて申し訳ない(゜ーÅ)
彼は古代2いくつか持っているみたいです。

それでは、また
【2006/11/01 23:30】 URL | じょにおじさん #-[ 編集]

じょにさま

オポオポはアミコの分をお貸しします~。
今回じょにさんには、AAEVマラソンという大役をお願いしますが、よろしくおねがいいたします。
(マラソン中は 土杖背負ってくださいねw)

>Crさんのトリガーについて
了解しました。
どうも 満月の晴れの日って少ないみたいですね...
アミコは、奇跡的にも1回で入手できたので申し訳ない感じです。(クエ受けてなくて、1時間待ったのは内緒w)
【2006/11/02 00:32】 URL | アミコ #-[ 編集]

まずは、報告昨日すずらんが「五戦士魔法陣」ゲットできました。日曜LSのトリガーで足りない場合は使ってやってください。
作戦ですがHMのマラソン担当、僕達がやったときは忍赤白で忍さんが回避しまくって安定してキープしてくれました。ナイトではだめという気もしませんが、薬品などの消耗、赤白の負荷を考えると忍がいいかなぁと思います。
黒の一斉攻撃ですが、第一弾は同時に着弾したほうがいいと思います。(誰かの攻撃→ワープ→TT範囲外;;を防ぐため)なので、最初のみ時間あわせでサンダーIVがいいかなと思います。
【2006/11/02 09:44】 URL | ぽこら #vQU5PwVA[ 編集]

ぽこらさま

トリガー入手ありがとうございます。
万が一、LS日曜日のトリガーなくなった場合にはありがたく使用させていただきます_(._.)_

>AAHMのマラソン担当について
ナイトか忍者か。
ナイトにした理由として、まずMRがトリプルアタックをしてくるとの情報より忍のほうが安定して本隊が削れると判断したというのがあります。

HMは、いやらしい通常攻撃はなく、ナでも十分マラソンできると考えました。マラソンサポートのLさん(赤)については、安心して任せられる方です。
ъ(`ー゜)

またMR(ペット)を撃破後、MR盾担当の忍にHMのマラソンに参加していただくということを考えています。
応援前に、マイティ発動したらどうしよう;;というのが不安材料ですが。

>黒の精霊魔法一斉攻撃について
古代IIの詠唱時間は10秒との情報。
全員古代IIを覚えている場合は、古代IIのほうがいいのでしょうかねぇ。
やっぱり4系でしょうか...黒も極めているぽこらさんのアドバイスを聞けたらと思います_(._.)_
【2006/11/02 10:25】 URL | アミコ #-[ 編集]

黒の魔法について
詠唱時間、MPコスト、ダメージ考えると古代IIよりも主力魔法は、サンダーIV、ブリザドIVになってくると思います。
古代II系が有効な場面としては、精霊一斉攻撃から開始する場合など敵がアクティブ状態でない場合は有効だと思います。今回は、囮作戦を取るようなので、着弾前にワープしてしまう可能性がありますので、詠唱時間が短い4系がいいと思います。他に古代IIが有効な場面としては、追い込みで4系のリキャストがまだの場合、【魔力の泉】効果中がありますが、この辺は黒さんの各自の判断でいいのではないでしょうか。日曜LSのメンバーは、PM経験しているので問題ないと思いますが、Lv上げだけでBF、アライアンスでの戦闘経験があまりないと、「いい黒=精霊あまり撃たずケアルや状態異常などのサポートをする黒」と思っている方も多いです。もし、経験の少ない黒さんがいたらガンガン行くようにアドバイスして上げてください。特に、最初のTT、EV後半の追い込みは、シャントット博士になった気分でガンガン行くといいと思いますよ。

マラソン役について
忍のCloさんってぽこらも知ってるあの方ですよねwCloさんならHMのキープも完璧にできると思いますが、アタッカー部隊でアタック指示、マラソン緊急時のサポートなど総合的な役割を期待されているようなので、経験豊富なCloさんには、ぴったりの役割かなと思います。

マラソンもばっちりできそうなので、いまさらですが囮する必要ないのでは?と思います。Cloさん、ランナーの方、シーフさんともよく相談するといいと思います。僕自身はマラソン時間が短くなることよりも、きれいにターゲット抜いてマラソン走る方が楽だと感じます。シーフのアタック能力も昏睡薬、イカロス使えるBF戦ではそんなに悪くないとも思います。

最後に
作戦決まったら、迷わず徹底することが大事です。18人の戦闘だとアクシデントなども起こるかもしれませんが、何があっても不安にならず徹底してやりましょう!運もあるので運が悪いときは撤退の判断も大事だと思います。

【2006/11/02 13:26】 URL | ぽこら #vQU5PwVA[ 編集]

黒って奥が深いのね。ナイトしか50上のジョブがない
おじさんは経験不足の感じ濃厚な罠。
んまぁ、ハイポ30こも持って走れば何とかなるか?

無理なw
マラソンは止まったら死ねる罠w
止まった時にスピリッツウィズイン着たら
間違いなく死ぬwリジェネ付けて走ろう。

・・・誰か金剛身つかってくれぃwww
(´з`)y-~

がんばんべーーーーーーーー
【2006/11/02 22:11】 URL | じょにおじさん #-[ 編集]

あみさん、記事アップごくろうさまです。

未だ復帰してませんが遅くとも土曜日には入ります。
ただ、復帰まで時間がたちすぎてしまい操作に不安があります・・・;当日は落ち着いてできるようにしたいです。

えと、質問ですが バニッシュガ はAAEVを的にすればいいのかな?
確認のため質問を・・・(汗)
【2006/11/03 00:28】 URL | かめさん #-[ 編集]

かめりんへ

お久しぶり~。
>操作に不安...
土曜日インできたらいいねぇ。
そして、思う存分イジりまくってください('◇')ゞ
HHEVのマラソンには、赤もいて、万が一 ナイトがアボンした場合、赤がマラソン続行するため、かめりんが赤のマラソンのサポートにつくようになります。

めちゃくちゃ 範囲が痛いから 巻き込まれないように気をつけて!


>バニシュガについて
はい。AAEVにタゲあわせてください。

イメージ的には、
ジョニさん【挑発】→かめりん【バニシュガ】→赤【グラビデ】
AAEVって、ブリンクがかかってたりするそうで ガ系で消さないと【グラビデ】効果なし;;というお粗末な結果になる模様。
【2006/11/03 00:49】 URL | アミコ #-[ 編集]

こんにちわ^^初カキコさせてもらいます
自分もカムイリーダー経験者から言うと
作戦を立てていても不慮の事故は起こるので
そのときの判断をどうするかがクリアの鍵になると思います。
作戦は構成によって変わるので、そこはリーダーの判断しかないのですが、作戦とは別のとこで状況詳細を確認する意味でも副官を2名程考えとくと広場、通路、BC入り口付近の状況もわかりやすいので良いのではないかと思います。ウチがやったときはマラソン班の赤さんを副官にして
詳細を連絡してもらっていました。それとゾンビ作戦をするときに必要な事として、階段の中腹より上でヒーリング、もしくは死ぬって事を皆さんに伝えておかないと、広場で亡くなるとゾンビ作戦出来ないので、お気をつけください。最後に、最初みんなでBC内に入って下見するとの事でしたが、なんなら1戦剣を交えてどれくらいの強さなのかを実感するのも必要かと思います。通路、広場、などの大きさは見ればわかりますが、敵の強さは戦って初めてわかるので未経験者の方は特に殴ってみて強さを実感すると対策も練れ易いのかと思います。様子見で倒したって話も聞きますがw
以上です。がんばってください^^
【2006/11/03 13:43】 URL | kairon #SFo5/nok[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



こんにちは、すずらんです。Amikoさん主催の「神威」もいよいよ日にちが近づいてきました。「五戦士魔法陣」ですが、先日10/29ずーっと待っていたんですが天候は、全く晴れることなく時間だけが過ぎていってしまいました><今日11/1(水)夕方から、満月になるような ぽこらんど~FF11小さな冒険者Pokoraの大冒険【2006/11/01 16:57】

| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 PecoPonzPure, All rights reserved.



